同好会

D.D.C.

学生代表者部長 中山尚樹
部員数男12名、女10名
活動時間水曜日 17:30~19:00
活動場所国分寺市立第七小学校体育館
部室所在場所なし
サークルHPhttp://ddc.is-mine.net/top.html

(2007年8月31日現在)

no image

私たちD.D.C.は、一橋、津田、学芸、農工など様々な大学からメンバーを募り、毎週水曜日に国分寺の体育館でバスケ、バレー、バドミントンなどのスポーツをしているサークルです。今年で6年目に入りました。1年中イベントも盛りだくさんで、お花見、ボウリング大会、湘南ドライブ、登山、クリスマスパーティーなど手作りのイベントに加え、もちろん夏と冬には合宿に出かけます。昨年は、夏は山中湖でテニス、温泉、冬は沖縄でスポーツ、シュノーケリングを楽しみました。とにかく上下関係がなく、友達感覚で和気あいあいと活動を行っています。興味のある方はぜひ一度遊びに来てください。

一橋大学派遣交換留学生の会

学生代表者07年度代表 小林香織
部員数男4名、女8名
活動時間不定期(週1回程度)
活動場所不定(西生協や西講義棟など)
部室所在場所なし
サークルHPhttp://old2.josuikai.net/student/returnee/

(2007年8月31日現在)

一橋大学派遣交換留学生の会

フツーの大学生活じゃつまらない!
もっともっと、広い世界を見てみたい!
そんなあなた。
見知らぬ国での初めて出会う人たちと過ごす1年間は、あなたを大きく成長させてくれること間違いなし。

私たちは、本学の派遣交換留学制度20周年を記念し、約700名に及ぶ派遣生のネットワーク組織として、この会を設立しました。在学中の帰国生を中心に、ホームページでの情報発信や社会人OB・OGとの交流会、各種イベントの主催などを通して、留学を経験した私たちだからこその思いを伝えるべく活動しています。

700人、700通りの留学生活。ひとつとして同じものはありません。

あなたも、プライスレスな学生生活を送りませんか?
ぜひ、気軽にコンタクトしてくださいね!

一橋創作同好会

学生代表者代表 小野寺聡
部員数男10名、女7名
活動時間木 16:20-17:50
活動場所国立キャンパス
部室所在場所なし
サークルHPhttp://hitosoudou.web.fc2.com/

(2012年5月1日現在)

一橋創作同好会は、小説、マンガ、イラストなどの創作に意欲的に取り組む人が集まるサークルです。 個人の趣味の枠を越え、創作力に磨きをかけ、さらに賞に応募して結果を出すことを目的としています。
活動は個々人の制作を中心としていますが、 週1回は集まり、サークル全体として創作力を高めるために 自分の持っている知識や技術を分け合ったり、完成した作品を批評しあったりします。
また、共同での作品制作も行い、合同誌などをコミックマーケット等のイベントに出品します。

一橋KGK

学生代表者部長 中山基義
部員数男6名、女2名
活動時間学期ごとに異なります
活動場所国立キャンパス東一号館、西講義棟
部室所在場所なし
サークルHPhttp://ameblo.jp/hit-kgk/

(2013年12月2日現在)

kgk

KGKは、キリスト教(プロテスタント)のサークルです。①聖書を誤りのない神のことばとして信じる聖書信仰を土台とする福音主義、②福音主義に立ったお互いの教派・教会を尊重し、福音宣教のために協力する超教派、③学生自らが活動をする学生主体、を三本柱としています。活動目的は、学内伝道と、お互いの信仰を励まし合う点にあります。
活動内容は、昼休みの祈祷会、聖書研究会をそれぞれ週一回と、不定期で伝道集会等を開いています。また月に一度、中央線沿いの大学のKGKとの合同祈祷会に参加しています。
現在は5~8人の学部生、大学院生、留学生が参加して、明るく楽しく集まっています。クリスチャンの方も、そうでない方も、ぜひお気軽にご参加ください!年中いつからでも参加できます。興味を持った方は、
hit_u_kgk@yahoo.co.jpにご連絡ください。
※KGKは、エホバの証人(ものみの塔)、統一教会(原理運動)、モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)、節理とは一切関係がありません。また、強引な勧誘等は一切行いません。

裏庭の混沌と創造

学生代表者08年度代表 居波晃弘(商学部2年)
部員数男12名、女2名
活動時間週1回程度
活動場所国立キャンパス西生協、早稲田大学戸山キャンパス食堂
部室所在場所なし
サークルHPhttp://band4.blog99.fc2.com/

(2008年5月23日現在)

no image

インカレサークル"裏庭の混沌と創造"は、音楽と地理のサークルです。
音楽分野では、音楽(Beatles, Eric Clapton, Police, Who, Oasis, Radiohead, Arctic Monkeys, Nirvana, Muddy Waters, Leon Russell, My Bloody Valentine, Coldplay, John Mayer, Adeleなど)について話したり、バンドを組んで演奏したり、ライブに行ったりします。 聴いて、演って、作って、語って、みんなで音楽を楽しみましょう!
地理分野では、各地を旅して、その地域について調べます。月1回程度の巡検では、都内や関東地方の都市を散策します。また、夏休み・春休みに行われる4泊5日くらいの巡検では、小~中規模の市町村へ行き、地元の人への聞き取り調査などを行います。旅が好きな人、ちょっと変わった旅をしてみたい人、よく散歩する人、地理に興味がある人はぜひ来てみてください!


"裏庭の混沌と創造"には、一橋大学以外にも早稲田、慶応、明治の参加者がいます。そのため、学外に友達の輪が広がります。

ちなみに、「裏庭の混沌と創造」はポール・マッカートニーのアルバムの名前です。
その他詳しいことは、上のブログを覗いてみてください!興味を持った人は、band_france@yahoo.co.jp まで連絡を!!

ラポンテ(フェアトレード推進サークル)

学生代表者代表 逆瀬川光人
部員数男5名、女11名
活動時間週1回のお昼休みと、平日の午後
活動場所国立全域
部室所在場所まちづくり調査室
サークルHPhttp://fairlaponte.web.fc2.com/

(2009年2月16日現在)

no image

「国立市を日本初のフェアトレードタウンに!!」
さて、フェアトレードって知っていますか。新入生はセンターで読んだアレです。2年生以上の方は、ラポンテのホームページでチェキしちゃってください。とりあえず、いいこと「国際協力」であり、「ビジネス」でもあります!!人数もあまり多くなく、和気あいあいな雰囲気で、かつアットホームな感じです。コンセプトは「楽しくなければ、ラポンテじゃないじゃん!!」です。
活動内容ですが、国立にフェアトレードを広めるためには何でもやってます。
例えば… 『イベントの企画』『幼稚園・児童館での紙芝居上演』『オリジナルチョコの作成・販売』『他大学や他団体のイベントへの参加・コラボレーション』『企業渉外・商工会や市議会との提携』『新ビジネスモデル「フェアトレード」のパイオニア(?!)』などなど...(詳しくは、ブログやHPを見てみてくださいな♪)
新しい人でもバンバンやりたいことできます!!ちょっと大学で、面白そうなことやってみたい人はぜひぜひ!兼サーも大歓迎、2、3、4年生も大歓迎、フェアトレード知らない人も大歓迎、なんでも大歓迎です。連絡(laponte@hotmail.co.jp)お待ちしております♪

GEIL(ガイル)実行委員会

学生代表者部長 末富健太
部員数計24人(男16名、女9名)
活動時間毎週金曜日18:00-21:00に全体ミーティング。あとは各自の仕事に合わせてミーティング等を行う。
活動場所主に東京大学駒場キャンパス
部室所在場所なし
サークルHPhttp://www.geil.jp/

(2009年6月3日現在)

geil

私たちGEIL(ガイル)は、1999年から2008年の10年間、毎年「学生のための政策立案コンテスト」という国内最大規模を誇る、公共政策に関するイベントの企画・運営を行い、今年2009年、GEILは11年目を迎えます。
このイベントは、経済産業省や松下政経塾、東京都をはじめ、官公庁・数十社からのご後援・ご協賛のもと、毎年夏に全国から大学生を集めておこなっております。
私たちの活動は、イベントで扱う教育、医療、農業など政策テーマの決定、官僚の方や各界で活躍するOB・OGとの交流、日本中を駆け巡っての学生・メディアへのPR、運営資金調達のための企業との交渉、WEBやPR映像、ビラ等のデザイン作成、そしてヒト・モノ・カネの全てを動かすコンテストの運営など多岐に渡っており、1年近くの時間をかけて本番に向けて準備をします。
大学生活はあっという間に過ぎてしまいます。
イベント成功のために本気の議論でぶつかり合い、ときには全力で遊ぶ。
やりがいを持って楽しみながら成長できるGEILで、様々な大学から集まった仲間達と共に全国最大規模のイベントを作り上げ、胸を張って叫ぶことのできる有意義な大学生活を私たちと過ごしませんか?
意識の高い同世代の学生と社会問題について議論をしてみたい!
企業や官公庁を訪問して社会人に自分たちの想いをぶつけたい!
大規模なイベント運営をやってみたい!
そんな「あなた」を私たちGEILは待っています。
「大学名」という枠に決してとらわれることなく、
思いきって外に飛び出してみませんか?
少しでもGEILに興味を持たれた方、
是非ともホームページ(http://www.geil.jp/)をご覧ください!

杖道部

学生代表者 代表  青木哲也
部員数 男2名、女1名
活動時間 金曜日19時~21時、土曜日 19~21時
活動場所 国立市内の小学校体育館、小金井市内の中学校武道場
部室所在場所なし
サークルHPなし

(2015年7月1日現在)

杖道部

『杖道』という武道は聞き慣れない方も多いと思いますので、まずは『杖道』とはどのような武道であるかについて紹介したいと思います。
『杖道』とは、長さ四尺二寸一分(約128センチ)、直径八分の樫の棒を使う武道であり、古武術である『神道夢想流杖術』をもとにしています。宮本武蔵を知っている方は多いでしょう。『神道夢想流杖術』とは夢想権之助勝吉が、宮本武蔵の二刀の技を破るために編み出したものと言われ、福岡県の黒田藩に御留流儀(藩外不出)として伝わってきました。特徴として、技術面に於いては「突けば槍 払えば薙刀 持たば太刀」といわれる、槍、薙刀、太刀の要素を兼ね備えた千変万化する多種多様な技と、また精神面に於ける「疵つけず 人をこらしめ 戒しむる」と言う、不殺の理念があげられます。
 この『神道夢想流杖術』が一般に広まったのは、昭和初期に創設されました警視庁機動隊の前身である特別警備隊(通称:昭和新撰組)に採用された事によります。これ以降、警視庁では『警杖術』として、一般には『杖道』として普及してきました。
 私たちが学んでいる技は、戦前より警視庁で指導された神道夢想流杖術二十五代の清水隆次先生直系のものであり、現在、荒井先生(範士八段)、江角先生(教士七段)の両先生に指導していただいております。
 杖道は型稽古ですので、腕力や体力はさほど必要ではありません。重要なのは力ではなく型を正確に行う技術です。型とは実戦の中で生み出された、いわば究極のマニュアルであり、型を正確に身につけることこそ、先達の技を再現することにつながると考えております。なお、我々の団体は週一回以上まじめに稽古すれば、一年ほどで段位を取れるレベルにはなります。我が部は国立杖道連盟の方々と一緒に稽古していますので、同程度の段位の人とだけではなく、高段位の方々とも稽古の中でしばしばあたることができ、技の研鑽においてはうってつけと言える環境です。また、社会人の方々と一緒に行っていることから、社会人の方々との交流はもちろんのこと、大学生の間だけではなく、卒業後も継続して稽古を続けることのできる環境が整っております。

基本的には初心者講習(5~6月と11~12月の期間、各3回程度)の際に稽古見学の機会を設けておりますが、興味をもたれた方は下記メールアドレスにご連絡いただければ個別に対応いたします。

尚、当杖道部は(財)東京都剣道連盟杖道部会にも公式登録されており、以下のHPにも掲載されております。
http://tokyo-jodo.jp/jodo-club/find-jodo-club-and-dojo/dojo/node_171


お問合せは下記の杖道部事務局addressにお願い致します。
ikkyou_joedoubu@yahoo.co.jp

ベリーダンスサークル・Garnets

学生代表者部長 番場友香莉
部員数女15名
活動時間週2回17:00~19:00くらい。うち一回はレッスンでもう一回は自主練。
活動場所主に大学の空教室、国立のスタジオ
部室所在場所なし
サークルHPhttp://garnets.web.fc2.com/

(2009年8月20日現在)

garnets

私たち一橋大学ベリーダンスサークル・Garnetsは、その名のとおりベリーダンスを踊るサークルです!ベリーダンスは古代オリエントから継承され、大地礼賛、豊穣祈願などを表すダンスです。シェイプアップ、リフレッシュなどのためにベリーダンスを始める人も多いと思いますが、ベリーダンスは一人一人の美しさを引き出してくれるダンスです。個人を大事にし、秘められている美しさを引き出してくれるので、踊っている時だけでなく常に一人一人を輝かせてくれます!!
練習はプロの先生のレッスンと自主練で構成されています。全員がベリーダンス未経験でダンス自体未経験の人も多く、どなたも参加しやすいです。ダンサーとしてではなく、ダラブッカ(打楽器)奏者、スタッフとしての参加も大歓迎です!

ベリーダンスに興味がある、オリエンタルミュージックに興味がある、美しくなりたい、ベリーダンスを通していろんな人とつながっていきたい、そんなあなた!是非Garnetsへ!!

プログラミングサークル一橋CO-WORK

学生代表者部長 堀部智靖
部員数男6名、女2名(津田塾)
活動時間毎週木曜日16時~17時半
活動場所東キャンパス
部室所在場所なし
サークルHPhttp://1284cowork.com

(2013年1月25日現在)

一橋CO-WORK

一橋CO-WORKは学内唯一のプログラミングサークルです。
【ウェブ制作・アプリ制作・競技プログラミング】等に興味のある学生が所属しています。
サークルとしては毎年6月に行われるプログラミングコンテストへの出場を目標にしています。
ですが、メンバーの過半数は初心者で、興味範囲や関わり方もそれぞれです。
毎回の活動は数人規模でまだ寂しいので、コンテストに向けて一緒に活動を盛り上げてくれるメンバーを募集中です!
楽しくて熱いサークルにしましょう!よろしくお願いします!

Share On